今月の試飲学習会、黒系ビールもさまざまある!

1月の試飲学習会では、冬に飲みたい黒系ビールの飲み比べでした。

黒といってもスタイルはさまざま、ポーター、スタウト、インペリアルスタウト、そしてドイツ伝統ビールのドッペルボックなどなど。

雷電の冬仕込み、ポーターは50度半ばの温度まで温めてホットビールに!

すっきりしているので、はちみつでちょっと甘めにすると、さらに美味しくなります。

シナモンスティックでかきまぜると香りもいいですね。

ドッペルボックはエールではありませんが、アルコール度数は14度とかなり高め。

さすがにこってり甘いです。

0125-siinkai-kurobeer

ひとりのお客さまに、オラホビールのCuve Dukeを皆さまとシェアしていただきました。

Cuve Dukeは、オラホビールの人気季節限定銘柄『セゾン・デューク』をベースに組み上げたバーレーワインをシャンパーニュ酵母を用い二次発酵したもの。

それを、ステンレスタンクで熟成の後、近所のワイナリー『ヴィラデスト』の【シャルドネ樽(白ワイン)】で8か月間熟成したという、特別なビール!

最高に美味しくいただきました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です